2007年12月31日

SL紅白の意義 その2

その1の続きです。

写真はさらに紅白楽屋w
SL紅白の意義 その2



「セカンドライフの失敗」とは?

 では、なぜこれだけのことが実現したのか。Lucyはイベントの運営のお手伝いをほとんどしていないにもかかわらず、このような評価めいたことを書くのは本当に僭越なんですが、最近のIT関係メディアで「セカンドライフは失敗」などという記事が目立っているところ、敢えてこの点につき私見を書かせていただきます。ソラマメのユーザーの方にはわざわざ言うまでもないのですが、もし失敗、というなら、それは「セカンドライフ自体が失敗」なのではなく、セカンドライフで「コンテンツを作ったけど失敗作が多い」ということなんだと思うんですね。人が集まらなくて閑散としているじゃないか、と。それは、「なんか作って、一応そこにアルバイト君を置いて、プレスリリース流したけど人が来ない」ということなのでは?そして、その原因は「ユーザー自体が少ないから人が来ないんだ」と勝手に思っているのではないでしょうか?

建設終了後が本当のスタート

 一般ユーザーにとっては、ものづくりは楽しいし、ものづくり自体がセカンドライフでの主な活動になっている人も多いと思いますが、セカンドライフという場で自分が持っているものを多くの人に見てもらいたい、多くの人と知り合いたい、一緒に楽しみたい、という場合、建物を造ってWebで告知、というのはゴールではありません。作業完了ではなく、そこではじめてスタートラインに立つわけです。

 今回の紅白も、参加のお誘いを頂いたのは一ヶ月以上前で、一ヶ月前のリハ&打ち合わせのときにはもうステージができあがっていました。で、その後の一ヶ月でオブジェクト建設以降の活動が炸裂するわけです。それはもう驚くべきパワーでしたね。
 
 これを引っ張っていったのが、主催者のJetsさんとnakatoさんなのですが、まず、これだけのことをやれたのは、お二人の人望、人脈、人徳、これにつきます。一ヶ月の活動、と書きましたが、SL日本元年の初期から積極的に活動し、みんなの世話を焼き、リアルでも集まって飲んでた、、「本気で」遊んで来た方たちだからこそ、彼らの呼びかけに多くの人が動いたわけで、これは直前一ヶ月のみならず、今年一年間の活動があってこその結果だったと思われます。

 そして、イベントの仕切り、例えばステージと観客席でシムを分けるとか、shoutマイクをつけるとか、映像中継をやるとか、そういうことは今年いろいろとライブやイベントをやってみて、そのときごとに出てきた課題を一つ一つクリアしてきたからこそ出てきた企画案だと思います。

 さらに一番重要だったのが、広報活動。これはもちろん先のお二人の人望によるところが大きいのですが、実に多くのシムや店舗が一丸となって広報活動を展開したんですね。参加ミュージシャンが関わってるシム以外のシムオーナーさんたちも協力を申し出、中継を行い、宣伝看板を置いてくださった。とにかく、一般ユーザーさんに知ってもらわなければいくら大きなイベントを企画してもイベントにならないわけですから、ここが一番重要な点なんですけれども、この広報のパワーがすごかった。NaviSLの紅白イベントコミュでは看板設置募集を呼びかけたのですが、「うちも置かせてくれー」という書き込みの連続で、シムと店舗、ごちゃまぜに数えてみたら、60カ所は越えてるんですね。60を越えた時点で数えるのあきらめました。またシムも、「MagSL」全土、というのはカウント1としてますので(笑)看板設置箇所は100を越えていたはずです。

 それから、セカンドライフのSNS、NaviSLのトップ広告バナー。さらに、エンたまタウンで配布している多機能HUD EXP。これをつけていると、ログインする度に「紅白まであと○日」と出るしくみになっていました。

みなさん、自分のところのイベントでないにも関わらず、一斉にサポートしていたのが感動的ですらありました。自分の店舗に紅白の看板を貼ったからといって、その店舗の看板が紅白の会場に貼ってもらえるわけではなかったのですから、完全にボランティアだったわけです。
 
 そして、当日の映像の中継シムはこちら。列挙すると
ableseed、ASUKA、ImpressRD、Jabara Land Atlantis、JapalandTokyo、KanazawaSLing、MagSL Tokyo1、Nagoya Central Nippon、Sengoku、Shanghai、TENNOZ ISLE

 「SL日本シムグループ系列各局より全シムネットでお届けしております」

 そんな感じだったのかもしれません。今になって思うと、各地、回ってみればよかったなあ、、、

 この回ここまで。次回は最終回です。



同じカテゴリー(セカンドライフとは何か)の記事画像
セカンドライフは大学のキャンパスだ! その1
SL紅白の意義 その1
同じカテゴリー(セカンドライフとは何か)の記事
 セカンドライフは大学のキャンパスだ! その1 (2008-01-09 22:23)
 SL紅白の意義 その3 (2007-12-31 03:00)
 SL紅白の意義 その1 (2007-12-31 01:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。