Posted by at

2010年03月19日

Ustream同時中継成功!

先週のRaizeen Monday Night Countdownでは、生放送ラジオと同時にUstreamでSLの模様をライブ動画配信してみました。音声出力の設定が複雑で、ギリギリまでうまくいくかどうかわからなかったのですが、、なんとか成功(^_^) そんな事情で事前告知しなかったのですが、次回からはUstreamの方もレギュラーで流していこうと思います。せっかくのすばらしいダンス、より多くの人に見てもらいたいんですよねー。

録画はこちら。放送全部なんでちょっと長いです。再生バーを適当にクリックすると、早送りできますので、お時間が無い方は飛ばし飛ばしでどうぞw



で、今回はいくつか反省点が。

○色が出ないアバターさんが多かった
→設定のネットワークタブで帯域幅とキャッシュ量を大きくするとグレーになるのが防げるそうです。taroさん、いろいろご教授ありがとうございました。次回は両方とも最大にして頑張ってみます。

○チャットが見えたり見えなかったり
→これはUstreamだけを見ていた相方jojoの指摘だったんですが、オンエアー曲のミュージシャンのジャケットを表示させたことでチャットが見えなくなってつまんなかった、と。ジャケットが無いときは、みんなのチャットがちゃんと読めるから、それをきっちり表示させた方がSLをやってない人にとってもおもしろくなるんじゃないか、という意見でした。というわけで、次回からはみなさんのチャットもUstreamを通じて全世界に流そうかと思いますw あ、SLも一応全世界なのですが(^_^; Ustreamはユーザー登録してなくても見ることができるので、やはりそちらの方がユニバーサルですね。

撮影につかったのは、Ustreamのサイトで無料で配布されているUstream Producerというソフトです。これと、SLの音声を出力させるもの(ワタシの場合はMacなので、Sound FlowerとAudio Hijack)があれば、特にむずかしい操作をしなくてもライブ動画を配信することができるので、みなさんもお試しを! 
  


Posted by Lucy Takakura at 23:10Comments(0)ライブ